わが子が今得ている大きなもの

わたしには高2女子、中3男子の2人の子どもがいる。 

子育てが楽しくなるママカフェに出会ったのは、娘が年中さんのとき。 

そこからかれこれ12年近くになる。 

親としての学びも受けながら、親子でずっと参加し続けてきた体感講座【ママカフェプレキッズ・ママカフェキッズ・ママカフェティーンズ】。

 わが子は現在2人とも中学生以上なので、ママカフェティーンズに参加している。

 ここでは子どもの自立と子どもとの絆を育む子育てを学び、子どもが自立していくためのPGとして2泊3日で親子で参加している。 

受験があっても、テスト前であっても、何よりも優先して参加してきている。

それだけここに親子ともに価値を感じているから。 

わが子たちもプレキッズ、キッズ、ティーンズと継続して参加し続けることで、ここにしかない、心で繋がれる仲間との関係を築いてきている。 

小学生の頃は、人前で表現できなかった長女が少しずつ自分を表現するようになり、人と繋がる体験を積み重ね、小さなチリを積もらせてきた。 

4月27日~29日に行われた6期ママカフェティーンズでは、高2~中2の子どもたちとその親が参加した。

 たくさん体を動かし、たくさんコミュニケーションをとり、たくさんの創り上げていく体験を通して仲間と1つになっていくその過程は、心にグッとくるものがある。 

親に言われて行かされている場ではなくて、子どもたち自身が行きたい居場所になっていて(もちろん最初からそうではなかった子も中にいる)、この安心安全な場所でそれぞれが自分と向き合い、自分の一歩にチャレンジしている。

 この宿泊の中で、今の子どもたちの成長に必要で、生きていくうえで子どもたちの助けになる考え方もきむにいが伝えてくれている。 

どれくらいの量、どのタイミングで、どんなことを伝えたらいいかすごく考えてくれていて、子どもの心にそっと届けるメッセージをしてくれる。

分からせようともしていないそのふわっと、でも情熱的で、心に響くメッセージを子どもたちは真剣に聞いていた。

 この間のティーンズで、娘ちゃんも息子くんもきむにいのメッセージと自分がリンクしてたくさんのことを感じ、心が動いていた。

それを仲間に打ち明ける怖さを感じながらも、仲間に打ち明ける一歩を踏み出し、受け入れてもらった体感をした娘ちゃん。

 頭では大丈夫だと思っていてもなかなか踏み出せなかった一歩を踏み出し、仲間もその話から涙をし、心で繋がっていくところに立ち会えた。

息子くんも、お姉ちゃんに「もっと俺を頼れよ」なんて声をかけていた。 

たのしくみんなで遊ぶ時間だけではなく、自分の人生をよりよいものにしていくために、自分が自分のハンドルを握って幸せに歩めるように、たくさんの要素がちりばめられたティーンズ。

 知識と体感を子どもたちは得ている。 こんな人生の学びができる場なんてない。

 教科書にも書いていないこと。 

私自身も経験してこなかった世界。

 子どもたちはこの体感をもって日常に戻ってきて、現実と向き合ってる。 

現実の日常では、いろんな困難にもぶつかっている。

でも頑張れるのは、きっと心で繋がっている仲間がいること、そして、ここで得られた学びが知識と体感として子ども自身に残っているから。

 息子くんはこのティーンズから帰ってきてから、マインドや行動に変化があった。

 息子くんはバスケ部のキャプテン。

 みんなをリードするといった感じもなく、名ばかりのキャプテンだったのが、自分がありたい部長像、そして創りたいチーム像に向かって行動や声掛けをするようになったようだ。 

この間、あるママさんからメッセージをもらった。 

中学校部活ではなくて、クラブチームを最初は選んだけれど、消極的で大好きなバスケなのに楽しそうじゃなかった。

 バスケ部にやっぱり入りたいとなって部活に出るようになってから、あんなに楽しそうにバスケをする〇〇をみるのは久々だったと。

点を決めると、キャプテンの息子くんがハイタッチをしてくれて、みんなにもたくさん声をかけてくれている。

楽しくバスケができてるのはキャプテンのおかげ。パパもあのキャプテンはいいキャプテンだ!って絶賛してたって教えてくれた。

家族みんな、息子くんのことが好きだって。 息子くん本人がティーンズで感じたものから、自分のありたい姿に向かって内側から湧き上がってきたものがあり、行動につながっている。 

言ってやらせても自立にはつながらない。 

こういう心動く体感や知識を得られるティーンズでの積み重ねは子どもたちの人生に大きな大きな宝となっている。 

目に見える変化ではなくて、心が育っていく経験を今もなお積み重ねている。

 まだまだ課題も山積みな息子くん、娘ちゃんだけれど、育っているものは確実にある。

 親だけでは育てられなかった部分を、ママカフェのみんなの力を借りながら育てられることに感謝している。 

親としてこの環境を与えられたことは、私の子どもへの1つのプレゼントだと思ってる😊 

人生何を選択していくかで人生変わる。

 自分は本当はどうありたいのか? どんな人生を送りたいのか? 

出来ない理由を探すのではなくて、どうしたら得られるのか?

 しっかり考えながら、工夫しながら、前に進んでいきたいなって思う今日この頃です

子育てが楽しくなるママカフェ

子どもの自立と子どもとの絆を育む子育て法をお伝えしています。 子育てが楽しくなるママカフェ認定講師 自立と絆クリエイター 鈴木夕子

0コメント

  • 1000 / 1000